SMAP、がんばってきました!!そして、これからもがんばります!!

もう何日もたってるのですが。


生放送中のたっくん発言にビックリして
何のまとまりもないエントリーをあげ
それっきりになってたので。
念のため(笑)
もう1度、ちゃんと感想をあげたいと思います。




いつもはあまりブログめぐりをしない私。*1
でも今回は、ちょこちょこっといろんな方のブログを覘かせて頂きました。


現在のSMAPファンの方はもちろん、
過去、SMAPファンだった方・お茶の間ファンの方…
そして、テレビで見るSMAPのみをご存知の方。
嬉しいことに
好意的な*2ブログをあげて下さった方が多かったように思います。
特に、以前はSMAPファンだったけど
現在は他のグループに引越しされた方(笑)が多かったような〜。
懐かしい話が多く、いろいろ思い出す事が多かったからでしょうね。


昨日のココメン会(@嵐会)でも
「見たよー。」とか「面白かったやん。」とか言ってもらえて
すごくすごくすごくすごく嬉しかった…。ありがとですm(_ _)m




以下、感想…長すぎです(笑)






あのエピソード0…10の秘密に関しても、初めて聞く話…ってのはなくて
私も含めファンなら皆さん知ってるような話ばかりでしたが
ああやって映像を交えたり、メンバー1人1人が取材に答えてる様子と一緒に見ると
やっぱり感慨深〜くなるもんです。


あの頃は石川県にテレ朝系列のチャンネルはなかったので*3
「アイドル共和国」の映像とかは面白くてきゃあきゃあ騒ぎながら見てました〜。




過去の話でツッコミどころ満載なのは、やっぱり吾郎ちゃん♪
生放送中もみんな吾郎ちゃんに言いたい放題(笑)
今回ジャニーさんのお答えもあり(ナイスコメントだよYOU!!)
最初かられっきとしたメンバーだった☆って事がようやく確認出来たわけですが
20年たった今、確認かよ!!みたいなヾ(≧∀≦)ノ
「おぉ〜」ってメンバーもお客さんもみんな拍手してるし(笑)
吾郎ちゃんもほっとした顔でガッツポーズなんかしてるし。
ほんとに…。
まぁ実際、確認出来て良かったっちゃー良かったんですけど
正規メンバーじゃなかった…って話だったら大変なことですよっ!! 笑
「アイドル共和国」の初回放送にもいないし
超有名「あの」ジェットコースター話の時は、いそいそフレームアウトして
結局乗らなかったわけだし
SMAPが熱くテンション上がってる時でも、1人だけ冷静&参戦しないし
だーかーらっ!!「メンバーじゃなかったでしょ?」って言われちゃうんだよ(;¬_¬)
それにしても、ワイン(仮面)ライダーGは最高だった〜っ!!
シェリー?」とか「リキュール?」とか…(笑)
大下さんまでおかまいなしに突っ込んでるしーっ


ドッキリのターゲットになった剛くん。
正直「中居くん、やめてぇ〜!!やりすぎだよぉ…(;´Д`)」って思ったりもしましたが
彫刻完成させた剛くんの体にホレボレさせてもらったので…許す(笑)
もぉっ!!!三点倒立なんかさせてたら、許さんかったかも!!だよΨ(`◇´)Ψ
現場、ナイス判断☆
「だって、CMじゃないですかぁ!!」って…
レギュラーの他にも映画やピアノ練習で忙しい最中
たったの10日間で、プロ意識を持って
すっごく努力してあそこまでやり遂げた事にまたもや感動。
7回で打ち切りになって楽屋で泣いた…って話でウルッ…
鶴瓶さんのために練習したピアノも練習風景の段階で、ウルウル…
震える指で一生懸命ピアノを弾いて歌う剛くん。
それを見つめるメンバー。
不器用なのに何事も一生懸命な剛の事がみんな大好きなんですよね。*4
ココ1年で剛くんは私の涙腺を確実にゆるくしたオトコです。


個性が強く、キャラもイメージもある意味しっかり固定されているSMAP
長く一緒にやってきて、それぞれが徐々に相手の事を認めて
そしてお互いの事が自慢であり、誇りに思ってる…。
剛のピアノのところは、それが象徴されるシーンだったと思うんです。


しかし。
慎吾はいつでも言いたい放題ですねー♪
お兄ちゃん達の顔色を伺ってオロオロ・モタモタしてる時もあるんだけど
やっぱり末っ子。
怒ったとしても、最後にはみんな許しちゃうから
32歳になっても愛嬌たっぷりの悪がき少年キャラのまんまでいられるんですね。(*^∀^*)


やんちゃくささも満載本当、やりたい放題の6人。
「ケムリヤマ」ってどーよ!? 笑
スタジオ内で花火って!!
想像しただけでおかしすぎる。
たっくんが昔「オレらって水があるとなんでみんな子供になるの?」って言ってたけど
そういうモノ(ターゲット)があるとすぐ無邪気*5になるし。
そこが今も昔も変わってなくて、かわいくてたまんないですけどね。
「YOU達、辞めたら?」って言われた理由はCDが売れなかった…
ってだけじゃないような気がしてくるよ〜(笑)


全力坂は半端なく笑った〜。*6
走れば走るほどオトコ前があがってくし
女子高生やチビッコ、スタッフにも毒吐くところも格好良いし♪
「えぇ」って弱気で言うところなんてかわいすぎるーっヾ(≧▽≦)ノ
あの献立は誰が考えたんでしょうねぇ。
たっくんの扱いが割と雑なところも案外笑えました。
特に「放送時間の都合上…」って*7
2分割・4分割にされちゃった時は、みんな「えぇ!!」って言ってましたけど
たっくんの表情が4種類、一気に見れる…って贅沢な話ですよ。アリです!!
拓哉ブログにも書いてあったけど
負けず嫌いを利用していつも全力で頑張ってるたっくんが
「全力出してないんだな〜」って言ってるの見て
私ももっと頑張らなきゃ!!って思いました♪


CDが売れなかった話もライブ会場がガラガラだった話も
今さら私が書くのも…って思いますし
だからこそ、今のSMAPがある!!って何度聞いても思いますし。
CDが売れない…ライブ会場が埋まらない…って
ある意味ジャニーズでは最初っからオンリー1ですよね(笑)
ナンバー1にはなれなかった。
ナンバー1にこだわりたくても、果てしなく…遠すぎたんだと思うんです。
だからオンリー1を目指したのかもしれませんよね。
ドリスマのアルバムの数曲目に何気なく入ってた「世界に一つだけの花
あの時は次の年にシングルになるなんて
そしてあんなに売れるなんて夢にも思ってませんでしたが
(もちろん、大好きな曲ではあったんですが)
あの曲がただ「売れた」って事に対しての代表になるんじゃなく
SMAPそのもの」の代名詞的な…
そんな意味での代表曲であり続けてくれれば良いな…って私は思ってます♪
とは言いつつ。
デビューシングルが8万枚ってやっぱりありえんてぃ〜だ(笑)




本当に「アイドル共和国」をはじめ、いろんな事をやってたんですねぇ。
今見るからこそ、さらに面白いっ!!
あんなのをやってこそSMAP!!って私は感じました。
画面に映る若くてやんちゃなSMAP
それを見て、照れくさそうなワイプのSMAP
どっちも心の底から愛おしい(*^_^*)




とにかく、どの企画の時も1回見ただけじゃ隅から隅まで見れないーっ(≧ω≦;)!!
映像そのものも見どころ満載なのに、右上にワイプの5人のリアクションも面白いし。
ところどころ誰かが誰かにつっこんでたりしてるのもちゃんと聞かなきゃいけないし。
本当、忙しい番組でした。




スマステの特番…ってことで、慎吾が仕切りだったんですが
やっぱりSMAPは中居くんが仕切らないと、なんとなく寂しいな。
(去年のs.m.a.pのMCも仕切らなかった時が多かったし…)




最後のライブは、テレ朝でテーマ曲で使ってもらってる曲のメドレー。
もっと長く聴きたかったな…とも思いましたが、仕方ないですね。
「がんばりましょう」は、私の中でそんなにポイントが高い曲ではなかったのですが*8
でも改めて、この番組の最後に聴くと、
これこそっSMAPのテーマ曲なんじゃないかなぁ〜と思いました♪



どんな時もくじけずにがんばりましょう
いつの日にか幸せを勝ちとりましょう
かっこわるい 毎日をがんばりましょう


まさにSMAPの事ですね。
SMAPと一緒に私たちもがんばりましょう!!!



あまりに濃い内容の番組だったため
番組中は慎吾の誕生日だってことをすっかり忘れてた私。
最後にケーキが出てきた時は、忘れてた自分にもビックリしましたが(笑)
やってほしいけど、絶対やらないだろうなぁ〜って思ってたから
本当に嬉しビックリでした♪
慎吾もすごくすごく嬉しそうな顔してたし、その顔を見てるだけで幸せ〜。


そして最後には、テレ朝50周年の事もちゃんと言えて。
小学生だった慎吾も本当に大人になったんだなって思って
清々しい気分で番組を見終わることが出来ました。




そりゃあ〜慎吾ママも老けるハズだわな…orz 笑





長々、感想エントリーでした。

*1:友達のを読んでるだけで、満足!!充分に楽しめるので

*2:私のひいき目か!?

*3:あげくその頃はまだファンではなかったので

*4:テレビとかでは仲良しっぷりをほとんど見せないSMAPだけどそれぞれが見せる剛への愛だけはスゴイもんなぁ

*5:イイ言い方をすれば…ね

*6:基本、スポ根ものは大好物です

*7:たっくんの眉はぴーんっと上がって、ぽかん顔してましたね

*8:当時はめっちゃくちゃ大好きでしたよ!!でも、聴きすぎたんです。きっと…。 そして、森くんがいなくなってからは、なんとな〜く……