楽しかった♪


石川県に住んでて30歳以上の人なら
1度は見た事があるんじゃないかなぁっていう番組…
『歌のホームラン』が26年ぶりに復活し
今日、その予選会に行ってきました♪


歌のホームラン→ちびっこのど自慢大会なんでね。
私が出られるわけもなく。*1
仕事関係の子供4人にお誘いをかけたら親も子のノリノリになっちゃって
まぁ、曲決めの段階から大騒ぎ(>ω<;)
出るのは子供なんで最後には子供の意見を尊重しましたけど。


40組ごとに審査があって私たちは最後のグループ。
1分半…っていう短い時間の中に笑いあり、感動ありで
約2時間、退屈せずに観る事が出来ました。
ホール内は写真撮影などが一切禁止だったんで画像はないのですが
ちびっこ相撲8人のまわし姿での「マルモリ」*2
6歳くらいの子が着物来て傘を前に置いて演歌
斜にかまえて「水割りを〜」(なんて曲は分からなかった…)って歌い出だした子には
司会者じゃないけど「いくつ!?」って質問したくなるくらい。
イケメンおしゃれな男の子!とかね〜
ほんといろいろでした♪
仕事でも子供に関わってることもあって
普段は「宿題やれ!」だの「人の話をちゃんと聞け!」だの
口やかましく言っておりますが…
やっぱり子供ってスゴイ!!!無限の可能性を持ってますね。
改めて思いました。


で、私たちのグループは…
踊りに関しては揃い方も振りもバツグンだったんじゃないかと。
ただ<歌の>ホームランですからね…(・∀・;)
しかも120組中本選に行けるのは8組…と聞いて
さすがのお気楽・前向きな私でも「無理かなー」って感じです。


でも、審査終了後
ラッキーな事にTVカメラのインタビューを1人ずつばっちり受けまして
あげくにタイトルコールまでさせてもらって*3
子供たちはステージ上で歌えた事よりも「私らテレビに映るの?」って嬉しそうでした♪
お土産もたくさん貰えてご満悦顔\(^o^)/
地元の情報番組で流れるそうなんで明日からチェックです!





さ。
今からスマスマ見まーす!

*1:出られたとしても出るわけがない

*2:やっぱりこの選曲は抜群に多かった〜

*3:なかなかうまくいかず何回も撮り直し…