SMAPに会いたい…会えるという事


久々に土日まとめてお休みでした。
GWやお盆・年末年始としょっちゅう長期休暇を取れる私ですが
何の予定もないままに土日まるまるお休みというのは意外と珍しく。
本当だったらのんびりするのもありですが
なんだか楽しい予定がてんこ盛りで、2日間いろんなお友達と会いました♪
年齢だけで言っても下は20歳から上は42歳まで。
ダブルスコアやん。
20歳の子のお母さんは43歳*1だし、まぁ…幅広かったわけです(^ε^)


そんな中、何人かのSMAP関係のお友達とも会って。
相も変わらず、今回のライブの申込みについてあーでもないこーでもないと
語るわ悩むわ(´Д`;)
その中でもやっぱり話題に出るわけですよ。
今回の上海公演中止の話が。
「ほーらっ言わんこっちゃない」
私が最初に聞いた時はそう思いました。
だって最初から分かりきってたことでしょ?
素人の私ですら目に見えてた事態を…
先月に事故が起きてからようやく改善を考える実行委員の人達。
こんな1週間前になって中止!?
日本から行く予定だった人達はどうなるの?
SMAPがいなくても万博に行くのか、キャンセルしちゃうのか。
行かない(行けない?)私たちも
「上海でSMAPのスゴさを魅せてきて!そして事故など起こりませんように…」って
本気で応援してたのに。
結局SMAPは客寄せパンダやったんかい!?とか…*2
どちらにしても後味が悪い結果だなーって若干、悶々してたんです。


でも、そんな話は一瞬で、あとは延々と振込みの話とツアーの話と…。
辛いし頭も痛くなるしものすごく悩むんだけど幸せなんですよね。
決まった時のあのテンションと振り込む時のあの郵便局での必死な形相と(笑)
確実の10歳は寿命が縮まる!と思われる当落確認の電話と
ライブ会場に入った時…そして客電が落ちた時…SMAPが登場した時…
とにかくライブに関わる全てが最終的には大好きなんです。結局は。
そのために頑張れるし「今年はあるん?無理なん!?」っていう悩みに比べたら
決まったからのいろんな悩みなんて幸せに上に成り立ってるもんだから。


そういう気持ちを持つことすら出来ないんですよね。
中国で生まれ育った方
中国に住んでてそう簡単に日本に来られない方にとってこの決定は。
もし自分がそっちの立場だったら…??
今、日本にいてドームツアーが決定して
友達と協力しながら可能な限り、振込み出来る立場だからこそ
「ほーらっ言わんこっちゃない」
って呑気に言えるわけですが
この公演で初めてSMAPに会える…とか、本当に楽しみしてた方たちにとっては
1週間前になってのこの決断は本当に悔しいと思うし
その国に生まれ育った人たちならなおさら「なんで?」って思いが強いと思うんです。
私たちにとったら「ありえんでしょ?」って思う事が
その国の人たちにとったら当たり前の事も多いでしょうし。
もちろん外国人から見て日本の「?」もいっぱいありますし。
もう、そんなん言い出したらキリがないし
日本の1グループの海外公演が中止になっただけだ!と言われればそれまでですが
この公演を含め大事に大切に思ってきたファンの人たちの気持ちを考えると
なんだか切なーくなっちゃうわけです。


キレイごとかなぁ?
「本当に好きなら必死でお金貯めて会いに行けば良いやん!」
いつもの私ならそう思っちゃうかもしれないんですけど。
今、自分が「コンサートに行ける」っていう当たり前の状況だからこそ
同じ思いでいる海の向こうの人たちにいろんな思いを馳せてしまって。


慎吾じゃないけど、いつかまた!中国でSMAPを応援してる皆さんが
あの幸せな空間を体感出来る日が訪れると良いなぁ…。

*1:明日会う予定

*2:SMAPが行かなくても今さらキャンセル料払うのももったいないし…ってこの際だから万博を楽しもう!って感じで行く方もいらっしゃると思うので