地震…(拡散希望!!)


伝言サービス ※安否確認に使用してください。


災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。




Googleでは本日起きた地震のあと連絡のとれない家族や友人がいる方のために
Google Person Finder というツールを提供しています。

http://goo.gl/hSXYh




全国避難場所
http://animal-navi.com/navi/map/map.html




Twitterで見られる地震速報アカウント
緊急地震速報bot【@zishin3255 】
緊急地震速報【@eew_jp 】
P2P地震情報【@p2pquake】
地震速報【@earthquake_jp】
NHK広報局 【@NHK_PR 】




拡散希望


・電話の使用は極力避けましょう。
 緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171
 ネット(TwitterSkype)を使いましょう。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
・そして、家にいる人はお風呂に水をためてください。
・まだ、電気が通じる人はご飯を炊いてください。


地震は大きな余震が何度でもきます。
家には帰れないと思って下さい。
命より重い財産はありません。
お願いします。
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです。


現在進行形で津波の被害が拡大しています。
また、余震も十分に警戒して下さい。
津波が河川をさかのぼり
沿岸から数km離れたところまで水と瓦礫が押し寄せています。
とにかく一刻も早く高台に避難して下さい。
絶対に様子を見に海に出るなどしないで下さい。
余震や津波は何度も続きます。
一度目より二度目のほうが津波が大きいこともあります。
とにかく平地にお住みの方はすぐに高台の避難所に避難して下さい。


また、油やガスが流出し火災も多発しているようなので気を付けて下さい。



また、必要な回線が使えなくなるので
安否確認には電話一般回線は可能な限り使用しないようにして下さい。


心配でしょうが
安易に回線を使用しない事があなたの御家族・御友人の安全確保に繋がります。




これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は治安悪化による人災です。
女性は絶対に1人で出歩かないで下さい。
公衆トイレにも絶対に1人で行かないで下さい。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上で行くようにして下さい。

大切な人を守って下さい。
一人でいる方は
最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


今夜は大事な仲間達をお互い守る時です。


●玄関あける
●米を炊く
●荷物は玄関へ
●水・菓子・タオル・毛布・懐中電灯・サランラップ
●靴をはく
●浴槽に水ためる
●出来るうちに携帯充電する
●ブレーカー落とす
●ガスの元栓締める
●電話は最低限
●ガラスや塀に注意!とにかく気を付けて!!




この夜を頑張って乗り越えて下さい!!








とにかく1人でも多くの方の無事を祈るしかない私…
何時間もテレビの前で「何か出来る事はないか」と考えてたんですが
微力だろうけど、こうやってブログで拡散させて頂く事にしました。


3時過ぎ、割とはやい段階で情報を知り
咄嗟に福島にいる仲が良い友人にメールをしたのですが
「今、外に避難中」とすぐに返事が来てとりあえず安心。
去年、単身で福島に1年の契約で転勤し…
知り合いも誰もいない土地でどれだけ心細いかと涙が出るくらい心配しましたが
ラジオで津波の情報は聞けたらしく
「とにかく山へ!!」と会社の人たちと車で会津若松の方に避難してるみたいです。
友達が住んでる市内はお店も全て閉まってるらしくて
会津若松に入ってようやく食事も出来たみたいですが…。


関東に住んでいる友達にも大変な状態だったら
その最中の連絡は申し訳ないかな…とは思いながらもとりあえずメール。
生後半年の子供を抱えて公園に避難した…
子供4人抱えてとにかく食べ物を確保しなきゃ!!と動くものの
自分の無力さに呆れてしまった…
高校1年の息子は5時間歩いて帰って来た…
電車も何も動かないから会社に泊まる…
みんなそれぞれに大変な状況みたいだけど
とにもかくにも命があるなら…ってそれだけで安心しました。
連絡取れなかった友達もmixiのボイスとかあげてくれて
(確認したらメール届いてないみたいで)
とりあえずひと安心。
まだ連絡が取れてない友達もいますが、無事を信じています!!


でも。
そんな事言ってられない状態ですよね。テレビを見てると。
津波・火災…
悪夢のような映像は遠い国の話でも映画の中の話でもなくて
実際、身近で起こっている事。
こうやって書いてる今現在も
空腹と寒さと不安の中にいる人や助けを求めている人
そして、昼日中だった事もあり家族が一緒にいた人は少なく
未だ家族と会えない・連絡が取れない人…
mixiの書き込みで学校からの帰り途中に地震に遭い
家族とも連絡が取れず、家にも帰れず1人で心細いと…
そんな書き込みを見てるだけで涙が出てきます。


自然相手では人間は太刀打ち出来ないかもしれませんが
どうかどうか
1人でも多くの方が助かりますように。
家族と無事に会えてゆっくり休める夜がきますように。




ちなみにスマ友でもある親友Tからは
「何度も電話かけてるのに全然繋がらない(ToT)!
もしかして旅行とかで東京に行ってるんじゃないの?
心配…無事!?」というメール。
ちゃんと近所(同じ町内なので)にいるよ♪と伝えました。
私、遠くに住んでる友達ばっかり気になってたのに…
こうやって心配してくれる親友にはほんと感謝です。




皆様の無事を祈ります!!!