SMAPに拍手!


今さらながらの内容です。
そして長いです!!
おヒマな方はさら〜っとナナメ読みでもしてやって下さい。












先日のJウェブのスタッフレポのところに
オーラスの事がちょっと触れてありましたね。
「ライブDVD」って言葉に強く反応!
オーラスの挨拶が無事に入るそうで…良かったー。
んで、発売日はいつ(・∀・)??
待ち遠しくてなりません。
はやくその日が来ないかなぁ…(^ε^)〜♪♪
でもその日が来る前に、目の前にある6枚組み*1を見てしまわねば…。
ってかその前に「買って満足」になってるDVDが数々あるだろ…と自問自答。
誰か…私と一緒にこの未見のDVD達を見てやって下さいーm(_ _)m


そのスタッフレポのところに5人の挨拶の冒頭の部分が載ってましたが
案の定、吾郎ちゃんの部分が全然違ってましたね。私。
「20年*2やっててもなかなかうまく踊れませんが…」
の言葉でぶわーっと涙が溢れちゃって
その後しばらくは挨拶に集中出来なかったんでね。
1番インパクトがあったのに1番覚えてない…っていう
残念な結果になってしまった吾郎ちゃんの挨拶。
DVD発売を楽しみに待ちたいと思いますー。






早いものでオーラスからもう3週間弱。
とにかく「楽しい」ばかりしか印象に残ってない今年のライブ。
慎吾のソロでゲストに来て下さったデリコのNAOKIさんが
「徹夜でずっと頑張ってこのステージを作ってくれた慎吾クンに惜しみない拍手を〜!!」
って仰ってくれて。
もちろんその通りで私はココで涙が溢れましたが
慎吾がそこまで頑張れるのは一緒に頑張って支えてくれるみんな*3がいるから。
慎吾は「みんなが来てくれるからです」って言うけど
私たちもSMAPだから…SMAPがいてくれるから行くんだよ。っていう。
SMAPに会うために…会える日のために頑張れる。
そしてあのドームっていう箱の中で幸せと元気をいっぱいもらって
チャージ完了で、また次に向かって頑張れる。
会場にはほんといろんなファンの方がいて。
1人1人、立場も環境もそしてSMAPに対する思い入れも違うんだろうし
ライブに対する思い(姿勢?)なんかもいろいろだと思うんです。
でもね。
みんな本当に幸せそうな顔してて。
それぞれに自分なりの楽しみ方をしてて。
ずっと大きな声援を送ってたり飛び跳ねまくったりしてる人
割と静かーに見守る感じの人
それ、どー見ても80年代ディスコのノリでしょー!?的な人…(≧m≦) *4
それぞれ自由に楽しんでる、そういう姿を見るのも好きなんです。私。
C&Rなんかが完璧に揃う一体感とは違って、ノリもそれぞれなんだけど…
だけど、SMAPに向かってる→気持ち…みたいなのがみんな一緒で気持ち良くて。
そういう意味での一体感を感じるんですよね。
全てが揃ってなくても自由な感じでもイイじゃん♪的な。
もちろん、マナー違反はダメですよ。
まぁ、興奮しすぎて思わずうちわが高く上がっちゃう人とか…
必ずしも悪気があるわけではない場合もありますが。
バッファ、ゴミ置き去りなんて問題外!!
「知らなかった」じゃすまされないです。
普通の人間が普通に考えれば分かる事。
それが分からない人は楽しむ資格がないと思ってます。
今回のツアー当初、マナー違反がかなり話題になってましたので
私もいろんな場面で分かってもらえるように注意させてもらいました。
ロッコでメンバーが近くまで来た時にうちわがあげっぱになってる人に
「すみません。もう少しうちわを下げて頂けますか?」
(↑何度かありましたが、皆さん「すみません」と下げてくれました)
ゴミを置いて帰ろうとする人には
「会場を出た所にゴミ箱があるんで、そこまで持ってって下さい」
(↑「えっ!?ゴミ持ってかなきゃいけないんですか?」と真顔で聞かれたんで
「当たり前です。常識ですよね?」と言ったら持って行きました。唖然…)
ゴミに関してはありえないくらい置きっぱなしの人が多く
言うだけではイヤだったんで…友達と出口までの見える範囲でゴミ拾いはしました。
黒服スタッフが「ありがとうございます」って頭を下げてくれたのは嬉しかったです。
そして!ライブ中、ずーっとデカイ声でお喋りしてる人…(ー"ー#)
これには私も友達も沸点に達しそうで
「せめてバラードくらい黙っててもらえます!?」と荒めに言っちゃいました。
一応「すみません」とは言ってたものの、その後もお喋りは続き…
何しに来たんじゃいっ!!そんなに話があるんなら外で喋れやっ(#`皿´)!!
でした。
どう見ても40代…何を学んで生きてきたんですかね…情けない。
本気で思いました。
自分の親があんなんじゃなくて良かった〜です。




……。
話はそれましたが。


いー年して(苦笑)SMAPの事となるとすぐに泣いちゃう私…
思わず文句も書いちゃいましたが、今年は泣くヒマもないくらい楽しかった♪
ものすごい充実感。
そんなわけで、慎吾じゃないけど「終わりなのに終わりの気がしない」んですよ。
未だに。
幸せ〜な気持ちを3週間近く経った今も引きずっています。




SMAPの中で誰が好き?」って聞かれると「慎吾」って迷わず答えますが…
ライブ中も「しんごーっ!!!」ってバカみたいに叫びまくってますが…
5人並んだ【SMAP】がやっぱり最強☆
「5人勢揃い」ってのが大好きなんだなーって今回、改めて思いました。
前に他G担のお友達がSMAPライブに来た時
「せっかくのコンサートなんだから
もっといっぱい近くに来てファンサしてくれてもいーのにー」
みたいな事を言ってた事があって。(文句って感じじゃなかったですけど)
その時、私はその言葉に若干違和感を感じたんです。
確かに…少しでもファンのみんなの近くに…って
ロッコなんかで外周やらアリーナ内をたくさん回ってくれる
そんなグループもあると思うんです。*5
でも…なんだかなぁ。
SMAPは違うんですよ。
あーでもない、こーでもないって座席でテンションが上がり下がりするのは
チケットが到着した日くらいで。
ライブが始まってしまえば
神席であろうが誰だか認識出来ないくらいの天井席にいようが同じように楽しくて。
たとえSMAPが近くまで来てくれなくても
私たちファンの方がステージにどんどん引き込まれてって
なんだか目の前にいるような錯覚に陥っちゃうんですよね。
そして、ほんと5人が並んでるだけでエンターテイメントというか…
オーラが半端ないっ。
それだけでワクワクしちゃう。
近くとか遠くとか関係なくそんな空間にいられればそれだけで充分なんですよね。



拓哉がなんかの雑誌で
「ヘタクソだから、ある意味素直に『才能を分けて下さい』って言える」って
言ってましたが。
あの5人を見てると「それはあなた達だからだよ」って言いたくなる。
いろんな人がSMAPに才能を分けたくなっちゃうんですよ。
自分の才能なり言葉なりをSMAPを通して発信してみたくなる人が
世の中にいっぱいいるんですよ。きっと。
歌がヘタだって踊りが揃ってなくたって…そんなものは関係ない。
いや、関係なくないけど。
プロである以上、多少なりとも必要なものだけど。
でも、それを通り越して伝わるものがあるから。
みんなが笑顔になれるパワーを秘めてるから。
溺愛しすぎかなー。私…。
でも、ライブの最後に画面に映るスタッフさんの満足そうな顔を見ると
彼らもきっとSMAPのために物作りをしていく事が
楽しくて仕方ないんだろうなって思います。
みんなSMAPが大好きで
そしてなによりメンバー自身がSMAPを大好きで。



うーん。
まとまらない。
どれだけ書いても自分の言いたいことが全部伝わらないような。
これまた今さら!ですが【SMAP MAGAZINE】のテキストが素晴らしくて…
「うんうん!そうそう!!」って思える数々の言葉がありました。
やっぱりモノカキの文章はうまいなぁー(*´▽`*)
あれ、ファンの気持ちを代弁してくれてますよね?




そんなわけで。
今年もまだ3ヶ月ほどあるわけですが
2010年は例年以上にSMAPから愛と笑顔をたーくさん頂きました。
感無量!!
4時間の長丁場…*6
裏にはあまり引っ込まずに舞台での早着替えも多く*7
ソロの前でも1曲まるまる姿を消すんじゃなく
間奏まで踊ってから引っ込んだり…*8
他のメンバーのソロにも参加してたり。
平均年齢36歳のおじさんたち。
本当によく頑張ってくれた!!魅せてくれた!!
やっぱりSMAPはスゴイ!!
この姿を世界中の人に見せつけたいような…
私たちファンだけの大事な宝物にしときたいような…。
そんな気分です。


幸せをいっぱいありがとー!!
SMAPに拍手☆★☆

*1:がんばります

*2:レポでは何十年…になってたけど、私には絶対に20年って聞こえた!

*3:メンバー・スタッフ・オーディエンス

*4:見て分かる私もどうかと…/笑

*5:実際、私が過去に行った事があるグループはそんな感じだった

*6:とりあえずライブネタに絞って

*7:って事は、最初いっぱい着込んでるって事ですよね?それだけで大変…

*8:慎吾限定ですみません。≪FEEL IT≫めちゃくちゃ楽しみにしてたから、途中でいなくなっちゃったのは寂しかったけど1曲丸ごといないより間奏までいてくれた事が嬉しい!と前向き